8年ぶりに音ゲー再開した人のリハビリ記録

2021年9月頃再開。発狂皆伝目標。

発狂九段クリアとスランプ脱却

リコメンド★21.26

ようやく発狂九段クリア!!
ひつぎは1048だとどうしても折り返しが拾えないので元のDOLCE式でやったら何とかゲージ残せて残り2曲は余裕持って逃げ切り。
折り返しが弱すぎる(56765676…とか)のは今後の課題。最悪べちゃ押しで乗り切る?

スランプについて。
ここひと月くらいアケで特にめちゃくちゃ調子悪くて、辞めたほうがいいんじゃないかとかもう限界が見えたのかなど、とてもネガになってました。
ハード安定してたつもりのVerflucht墓がBP200出るようになったり、レベル9で鳥出せなかったり。
さすがに心折れるかと思った。

家だとそれなりに押せてるので、なんか原因あるだろうと一ヶ月オプション迷子を続けた結果↓
・緑数字315くらい
・白数字+リフト、表示エリアは正方形くらい
・目線は正面向いたときにレーンカバーと判定文字の間を見れるくらいに調整
・ノーツをPastel、判定文字をメタリックブルーに変更
・判定は高密度でもFast寄りになるよう調整
に落ち着いた。

あと一番重要なこと
・旧筐体でやる

結局、家では60fpsのモニターでやってるので、LMの120fpsに目が慣れていないことが根本の原因だった模様。
ホームのLM筐体が故障してて久々に旧筐体触ったらやった曲どれも更新しまくってVerflucht墓も余裕でハードできて拍子抜け。

原因としては
・画面が合ってなかった
・ハイスピの設定が合ってなかった(速すぎた)
・目線が低すぎた(判定文字の上辺り見てた)
辺りが悪かったくさい。
モグラ叩きになってたのが良くなかったのかな多分。
単発はそれでいいんだけど密度濃くなるとキャパオーバーしてたんでしょうおそらく。

また続けてたら変わってくるんだろうけど、ひとまず今の設定で頑張ってみる。

そして、お知り合いからPHOENIX WAN譲ってもらった勢いで120fps表示できるゲーミングモニター買ったので、こいつでしっかり慣らしてからLM筐体にリベンジするぞ。
しばらく霞を食って生きていかねば。