8年ぶりに音ゲー再開した人のリハビリ記録

2021年9月頃再開。発狂皆伝目標。

今日のBMS / スランプ時の記録

★20.66

ハード
★14    Gamegame (bms edit plus+)
★15    snowflake -exquisite 2008- another
★17    SPARKLiNG F!ZZ [カシスオレンジ]
★18    Whiteout[&]
st0    DRAGONLADY (DRAGONDERAY)

ノマゲ
★15    REWD "B159 mix" // (kei-unmeasured 7)
★17    Ancient Memory(Phantasm)
★18    * Crow Solace * [85%]


数日のスランプからようやく脱却できた感。
表外の☆9辺りのスコア狙いしたり★1桁のスコアやフルコン狙いして、きちんと見て押すようにやってたら今日ようやく復調してきた。
ずっとstella特攻とかやってたせいか適当に押す癖がついてしまっていたようで。
スコア狙ったりも定期的にやらないと。

スランプ中、アケは目も当てられないくらい酷かった。
皆伝90%取れてなくてかなり凹んでたけど、回復した気がするからぼちぼち触ってみようかな。
そもそもCNとか皿が取れてなさすぎるからそっちの練習もしないといけないけど。


以下、スランプ時にやったこととか原因とか覚書き。


・譜面見えない、スコア出ない、BADハマりしまくる

原因:目線がブレてた

対処:目線固定を意識。判定文字のちょい上くらい。その位置で固定できるハイスピにして単発から光らせる練習。慣れてきたら徐々に難易度上げていった。


・指に力入りすぎ

原因:適度な脱力ができてなかった

対策:目線固定と並行して適度な打鍵を心掛けた。肩に力が入らないように注意。

力を抜く≠適度な力で打鍵


あとは判定ライン上げ下げしてみたけど結局元の位置で落ち着いた。

ハイスピはまだ動く可能性あるけど毎度変えてるとまた迷子になるので、やれるとこまでは変えずに頑張る。